総合 06.09 06.10 06.11 06.12 06.13

2007年06月13日

興味に合ったニュースを自動取得するRSSリーダー

リアルコムはこのほど、興味に合ったニュース記事のRSSを自動で受け取れるRSSリーダー「SocialFeed」β版を公開した。登録RSSや、RSSからのWebページ閲覧履歴をもとにユーザーの興味を把握し、似た興味を持つほかユーザーが閲覧しているニュースを「推薦記事」として受け取れる。

行動履歴が似たユーザー同士をグループ化し、そのグループの閲覧履歴を分析して推薦記事の候補を探す。候補記事の読まれたタイミングや数、読んだユーザーの行動履歴を指数化し、推薦記事を決めて配信する。配信した推薦記事の閲覧履歴も分析し、その後の推薦の精度アップにつなげる。(一部引用)

こういったプログラムが発展すると現在筆者が行っているニュースサイト巡回も多少楽になるかもしれない。問題は、日本のニュースサイトはRSSなどを配布していない所が結構あるということだ。

日本新聞社はまだまだネットニュースというものを重要視していないのかもしれないとも思う。将来的にはもっとも力を入れなければならないメディアの一つだと思われるのだが。とりあえずそれも含め、ニュースとプログラム、双方の発展を願いたい。


banner2.gif運営方針に賛同いただければクリックを!
posted by 八雲 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「キウイ」や「チェリー」味のソーセージ登場 ドイツ

「キウイ」や「チェリー」味のソーセージ登場 ドイツ

ベルリン──夏に向けて、ドイツのソーセージ市場では、様々な「新しい」味が登場している。ドイツ大衆紙ビルトが12日に伝えたところによると、キウイやチェリーなど果物のほか、アロエベラ味まで登場するという。

ベルリンのユーベ・ブエンガーでは、「チリ・ハニー」味のブラートヴルストを開発。ライバルのダンケルトは、キウイやパイナップル、マラスキーノ・チェリーを使った「キウイ・ブルスト」を出すという。 (一部引用)

なんというかなんともチャレンジャーな話である。ソーセージと相反するイメージのフルーツを組み合わせるとは、物凄い発想だ。

ちなみに筆者は基本的に菜食主義なのであまり肉類は食べないが、これは味見くらいはしてみたいかもしれない。味見以上はご遠慮願うかもしれないが。

なお、アメリカなどでは健康的な理由から菜食主義が増えているため、今後これが主流となっていくと現在の煙草業界のように食肉業界も将来転換を迫られる事になるだろう。


banner2.gif運営方針に賛同いただければクリックを!
posted by 八雲 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子は狙うもの トイレに「的」広告

男子は狙うもの トイレに「的」広告

虫剤メーカーのフマキラーは6月13日から、駅の男性用トイレの小便器を使った広告キャンペーンを展開する。「的があるとつい狙う」という男性心理の脆弱性を突き、広告効果に加えて環境美化意識の向上も期待している、という。(一部引用)

なんというか的確に心理をついた一石二鳥な策である。トイレに何か的があると、どうしても男子はそこに目がいきがちだし、そこを狙いたくなる。男子用トイレにある芳香用の変な ボールを狙った御仁も少なくないだろう。筆者もよく狙った。

これは人がリラックスした瞬間を狙った、罠のような巧妙な広告戦略である。


banner2.gif運営方針に賛同いただければクリックを!
posted by 八雲 at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 面白商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。